SSブログ

半影月食 2012 今夜!!  [ニュース]

スポンサーリンク




半影月食って知っていますか?

2009年以来に今日見れるそうです。

「半影月食?なにそれ?」と思う方が多いと思います。

私もそうでした。

そして外に出て見ましたが、「あれ?お月さんまん丸じゃん。」と思いました。

それもそのはず、月食は地球が太陽と月の間に入る。

それで地球の影が月にかかることによって、月がかけて見える現象のことです。

それが地球の影には本影と半影というのがあるようで、本影は太陽光を完全に遮る影で、その外側に広がるの

が半影と言われるそうです。


確かに満月がぼんやりと薄暗かったです。

月食と言う感覚は無かったですね。

半影月食と聞いてたので半分月が欠けるのかと期待したらお月さんはまん丸。

もしかしたらこれは日本では見られない海外の情報なのかと疑うほどまん丸でしたからね!

直ぐに情報を収集したら、上記のような答えが出たので、「そういうことか!」と思いもう一度改めて見ました。

いやぁ~想定外でしたね。

私以外にも想定外の経験をされた方がいるでしょう。

それが逆に貴重な体験になったのではないでしょうか?


「半影月食見たよ!」はいろんな意味で自慢になりますよね!


ちなみにこんな感じでしたよ!


m_117-eclipse-20111210-2144-l.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。