SSブログ

横浜市緑区長津田の「横浜田園都市病院」で院内感染ノロ4階に6割、患者移動で拡散か [ニュース]

スポンサーリンク




横浜市緑区長津田の「横浜田園都市病院」で院内感染ノロ4階に6割、患者移動で拡散か。

年末になって悲しいニュースが流れてきました。


私にとっては人事とは思えないニュースです。


何故なら、私も横浜市民であり、父が認知症です。

入院こそしておりませんがデイサービスで施設のお世話になっております。

そして、私の会社でもノロウィルスで会社を休んだ人間が何人かおります。


再三の注意を払っておりますが、やはり手抜かりがあります。


この横浜田園都市病院でも、再三の注意はしていたと思いますが何かの落ち度があったのでしょう。

横浜田園都市病院ばかりは正直責められませんが、患者さんやご家族からしてみれば「あんたらプロだろ?」と言いたくなると思います。


実は私の父は今インフルエンザにかかっております。

正直凄く不安ですが、今は解熱剤によって熱は下がっておりますが、強制的に熱を下げているのでまだ安心できません。

診療してもらった先生がおっしゃるには、今年はインフルエンザで来院した患者は父で二人目だそうです。

ほとんどがノロウィルスだそうです。

気をつけていてもかかるのが病気です。


ではこの横浜田園都市病院はどうだったのでしょう?

横浜田園都市病院の入院患者4人が死亡、ノロウイルスによるとみられる集団感染の様で、発症した入院患者計77人のうち、6割に当たる48人が4階の患者だったとの事でした。

横浜田園都市病院では新たに入院患者5人と職員1人が嘔吐などの症状を訴え、発症者は計105人(うち死亡者4人)に増えましたが6人は軽症という事です。

横浜市の調べによると、横浜田園都市病院で発症した入院患者77人がいたフロアの内訳は、2階19人(同2人)、3階10人(同1人)、4階48人(同1人)だと言うことです。

横浜田園都市病院によると、2.3階は、医療療養病棟で認知症などのため寝たきり状態の患者さんがが中心で、ほとんどの患者さんが鼻につないだチューブで流動食を摂取しているそうです。

一方の4階は介護療養病棟で、車イスを使えばトイレや風呂などに自力で移動できる患者も数人いるということです。

感染者は多いわりに亡くなられた方が、感染者に比べ1人だったのは体力的なものだったのでしょう。

私の家もそうですが、お年寄りや小さなお子様がいる家では相当に気をつけなければならないです。


まだ、ウィルスが活発になる冬は始まったばかりです。

再三再四、予防に徹さないとなりませんね。


最後にお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

マルタ

へいすけさん初めまして。同じく横浜市民のマルタと言います。
田園都市病院の事を調べていたらこちらのブログにたどりつきました。

私の父も認知症です。
今回の田園都市病院の一件は本当に他人事とは思えませんでした。

うちの父はレビー小体型認知症なので飲み込みが悪く、ノロウイルスにかかって嘔吐した場合にうまく吐けずに窒息してしまうのではないかと心配しています。

こんなにノロウイルスが流行っているとデイサービスにも行かせたくないなって思いますが、母の介護疲れを軽減させる為に行ってもらっています。

へいすけさんのお父様 インフルエンザにかかられているそうで心配ですね。

うちも先月父が肺炎にかかり、2週間ほど自宅にて静養していましたが、認知症の為に意思が伝わってこないのでただただ心配でした。

へいすけさんのお父様も早く良くなられる事祈っております。



by マルタ (2013-01-02 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。