SSブログ

美味しいお米ランキング 森の熊さん。 [ニュース]

スポンサーリンク




美味しいお米のランキングが発表されました。

今年の一番美味しいお米はどこだったのでしょう?


ですが、美味しいお米のランキンは何で決めるのでしょう?

味もさることながら、香りがけっこう重視されるようですね。


そして、その味、香りを含めた審査のなか堂々の1位になったお米が、熊本原産の「森のくまさん」です。


morikuma02.jpg


「えっ?熊本?魚沼産コシヒカリじゃないの?」とお思いのあなた、私もそう思いました。

美味しいお米のイメージは寒いところですよね。


東北、北海道、そして北陸。

九州ってお米作っていたの?と思います。

ですが、九州熊本には、美味しいお米を作る絶対的な武器があります。


それはお水です。

サントリーさんのミネラルウォーター天然水。

関東は南アルプスですが、近畿地方は奥大山、九州四国は阿蘇です。

ミネラルウォーターの銘柄で出てくる阿蘇の水で育てたお米なら納得出来ます。


関東の私は魚沼産コシヒカリが美味しいお米なのは知っていますが、森のくまさんは聞いた事がありませんでした。


今なら今年の美味しいお米ランキングで1位の森のくまさんを食べれるチャンスかも知れませんね。

魚沼産コシヒカリはなかなか手に入りませんが、森のくまさんなら手に入るかも知れませんね!


しかし、今の熊本は勢いありますね。


ご当地ゆるキャラでくまモンがトップになり、今回は森のくまさんが美味しいお米ランキングで1位になりました。

このまま、野球と駅伝の名門の熊本工業や、女子駅伝で熊本信愛女学院が優勝を狙えるかも知れませんね。


今、挙げた3校はいずれも優勝できてもおかしくない高校です。

熊本大学出身の斉藤慶子さんも今は注目されていますし、クイズの女王の宮崎美子さんも熊本出身ですし。

バラエティに引っ張りダコのくりぃむしちゅも熊本出身です。


どうかこの先の熊本にご注目ください。

そして森のくまさんも食べたいですね。


私は関東人で熊本は一切関係ありません。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

花太郎

こんにちは

森のくまさんの他にも今の九州のお米は
元気つくし(福岡)さがびより(佐賀)にこまる(長崎)等
連続特Aを受けてるように評価が高いですね。
今年の熊本は3銘柄も特Aだから凄いです。

こしひかりも東の南魚沼こしひかり 西の仁多米こしひかりと
言われますが関東にも千葉の多古米こしひかりと言う
美味しいいお米が有るんですね。
今来月はクマかタコで迷っています。
by 花太郎 (2013-02-18 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。