SSブログ

中央自動車道 笹子トンネル [ニュース]

スポンサーリンク




中央自動車道で悲惨な事故が起きてしまいました。

正直言うと不測の事態であり、この事故は本当に誰もが恐怖したと思われます。

何故なら日本は山地が国の80%と言うこともあり、ありとあらゆるところにトンネルは存在します。

そして笹子トンネルと同じ吊り天井のトンネルは、全国で49箇所もあると言われています。


49箇所もあればおそらく、大体の人が「このトンネル通った事ある。」と思われたのではないでしょうか?

かく言う私も笹子トンネルは何度も通っています。

先月通りました。


これは人事ではありません。


そして、中日本高速道路株式会社の管轄で、同じ吊り天井のトンネルは3箇所あります。

中央道の恵那山トンネル(長野、岐阜県)と東名高速の都夫良野トンネル(神奈川県)と最近開通したばかりの新東名の富士川トンネル(静岡県)ですが、私はどれも通ったことが有り、恵那山トンネルは双方通行になった日に通って、取材人を見た記憶があります。

恵那山トンネルも30年近くなると思います。当時は一番長いトンネルでしたから。

もっと危険なのは都夫良野トンネルではないでしょうか?

恐らく笹子トンネルよりも古いですし、交通量が半端ないです。

今は上り線を新しくしていますが、下り線の右ルート、左ルートは東名高速道路が開通した当初の上下線を使用しています。


古い上にあの交通量では不安は募ります。

普通の乗用車でもトンネルに入るときは何らかの圧力は出ると思います。


早急に都夫良野トンネルは点検したようですが、しっかりして点検しないともう同じことは出来ません。


不測の事故と言えども、明らかに人災になりますよね。

私も今日トンネルを通った時につい上を見てしまいました。


昨日の今日なので気をつける人間はいますが、喉元過ぎれば熱さ忘れる。と言うことにしないようにしないといけません。


全国の建設土木関係者の方はもちろんの事、我々一般人も昨日の事故は忘れてはいけません。 被害者の方々のご冥福を祈ると共に我々は沈静化させないようにします。


今日はこれで終わります。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。