SSブログ

全日本実業団女子駅伝 2012 エントリー [イベント]

スポンサーリンク




今度の日曜日全日本実業団女子駅伝 2012が開催されます。

どの様なチームそしてどんな選手が全日本実業団女子駅伝 2012 エントリーされているか注目ですね。


先ずは優勝候補の呼び声が高いユニバーサルエンターテインメントです。

先の実業団女子駅伝東日本予選の優勝チームで、バラエティ等でユーモアを見せてくれる新谷仁美選手がいます。





新谷仁美選手は今年のロンドンオリンピックの10000mに出場し、惜しくも入賞は出来ませんでしたが、日本人ではトップの9位でした。

しかも10000m日本人女子歴代3位の記録でした。

その新谷仁美選手のビデオを見るといつもカメラ目線。

本人言わく、周りの選手よりカメラを気にして走っていたそうです。

ユーモアも実力も今やNo1の新谷仁美選手を筆頭に、先日の横浜国際女子マラソンで日本人トップの2位でゴールした那須川瑞穂選手や、いつも淡々と走り大崩れしない 堀江知佳選手、小さい体をフル活用して走る佐伯由香里選手がいます。

この4人をどこの区間に起用するかが優勝の鍵と言えるでしょう。


次は昨年の全日本実業団駅伝の覇者、女王第一生命。

第一生命はご存知絶対的エース、ロンドンオリンピックの女子マラソン代表の尾崎好美選手がいます。

そして、その絶対的エースを脅かす存在の超大物ルーキー実業団女子駅伝東日本の予選でく鑑賞をマークした田中華絵選手などタレント揃い。

くしくも東日本の予選ではユニバーサルエンターテインメントの後背をみる2位。


女王第一生命としてはこのままでは済ますはずはありません。

山下佐知子監督がどのように、全日本実業団女子駅伝 2012 エントリーそして起用するかに勝敗が決まるのでは?と思います。


そして、注目の西日本。






実業団女子駅伝西日本を制したのは、ユーモアと実力を揃えたちょんまげ娘、福士加代子選手のいる名門ワコール。

名門とは言われますが、今は3位争いのチームになってしまいますね。

福士加代子選手一枚しかいないのが厳しいとの声が大きいですね。


そのワコールに続く2位のダイハツチームにはロンドンオリンピック女子マラソン代表の木崎良子選手とQちゃん2世と言われている、中里麗美選手がいます。

このチームも監督の起用しだいでは、全日本実業団女子駅伝 2012の優勝を充分狙える注目のチームですね。


そして、今大会の目玉でもある、アテネオリンピックの女子マラソンゴールドメダリストの野口みずき選手のいるシスメックス。

野口みずき選手の復活は多いに期待できますが、チームとしては野口みずき選手1枚しかないとちょっと厳しいかな?と思います。

しかし、私が一番納得できないのが、西日本4位の天満屋チーム。

4季連続でオリンピック女子マラソン代表を排出したチームです。


アテネオリンピック代表の坂本直子選手が普通に走れば、このチームもタレント揃い。

北京オリンピック代表の中村友梨香選手、そして今年のロンドンオリンピック代表の重友梨沙選手。

ロンドンオリンピックでは良い成績は残せませんでしたが、潜在能力は良いものがあります。

ロンドンオリンピックの悪いイメージを引きずっていなければ良いのですが、重友梨沙選手の走りに期待したいです。


この重友梨沙選手は新谷仁美選手と、今は陸上の名門として有名ですが、興譲館高校の名を全国に名を轟かせた二人です。

そして、高校時代に三連覇を成し遂げた浦田佳小里選手など普通に走れば優勝争い絡む事は先ず間違いないでしょう。


image 2012.jpeg


この他に中日本代表で全日本実業団女子駅伝 2012 エントリーしている豊田自動織機です。

このチームはあの新谷仁美選手が所属していたチームで、戦力ダウンと見られがちですが、なんのなんのここには大学時代からあの立命館大学を3連覇に導いた小島一恵選手。

1500mの日本記録保持者の小林祐梨子選手とワイナイナ・ムルギ選手の3大砲が存在します。


ここも3大砲が普通に走れば優勝争いに絡んでくるでしょう。


この豊田自動織機とユニバーサルエンターテインメントは、あの小出監督の門下です。

全日本実業団女子駅伝 2012での1,2フィニッシュもあり得るでしょう。


そこに待ったをかけるのは、第一生命かダイハツか天満屋か全日本実業団女子駅伝 2012非常に楽しみですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。