SSブログ

エスカレーター急停止、男女12人転倒し軽傷 まさかまたあのメーカーのものか?? [ニュース]

スポンサーリンク




6日午後4時20分頃、茨城県日立市幸町の「イトーヨーカドー日立店」1階の上りエスカレーターが急停止し、利用していた子供3人を含む男女12人が転倒して怪我をしてしまいました。


image ito-yo-kado.jpeg


怪我人は直ぐに病院に搬送されましたが、いずれも軽傷ですみました。

同店は5階建てで店内のほかのエスカレーターは正常でした。

警察ではで急停止の原因を調べています。

こう言う記事が出るとまた、あのメーカーの名前が出てきませんか?


エスカレーターを製造しているところはほとんどがエレベーターのメーカーです。

もしかしたら、またあのメーカーが?と思ったのは私だけではないですよね!


しかし、今回事故があったのは茨城県の日立市と言う事は、もしかしたら違う地元のメーカーのエスカレーターの可能性があります。


その地元のメーカーのエレベーターの会社は日本では1,2を争うメーカーなので相当に品質は高いです。

まぁ人間が作っているものですから、当然絶対というものはありません。

ですが5階建ての店内という事は最低でも10基のエスカレーターがあると見て良いと思います。


image esuka.jpeg

10基あると思われるエスカレーターは確実に同時に製造されて設置されているものなので、同じように部品が劣化していくと考えられます。

という事はこの先どのように考えて行くべきでしょうか?

このイトーヨーカドーさんの築年数が鍵を握るでしょう。


築10年以上ならば、他のエスカレーターも同じことが起きる可能性は大です。

それ以下ならば今回の事故はたまたま、もしくは他に原因があると考えられます。


では、その他の原因とはなんでしょうか?

エスカレーターというものは安全重視に作られています。

乗り物なので当然ですが!


その安全重視が逆にセンサーを敏感にさせてエスカレーターを停めてしまう事態もあるのです。




エスカレーターの手摺のベルトに重い荷物を持ったまま寄りかかってしまった。

その為にベルトとステップ(動く階段)にズレが生じた為にエスカレーターを止める非常装置が作動してしまった。

或いは、ステップに物がはさまりベルトが先行したためにエスカレーターを停止させた。

その様な事が生じた可能性は充分考えられます。


これはエレベーター会社に勤めたことのある人間が言うので可能性は大きいです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。